seesaaブログカスタマイズ(シーサーblog)では、seesaaブログのカスタマイズを中級者向けに紹介します。
記事検索               サイト内検索    

seesaaブログにぺージングをつけるには

カテゴリ記事コンテンツ
Seesaaはlivedoorブログと違って、ページングがない。
2chスレでも、Seesaaブログトップページにページングが欲しいとの要望がいくつかあったので、ちょっと紹介します。

ページングを実装の問題点


現在、トップページに表示させるための変数は、用意されていない。
用意されているのは、コンテンツ⇒記事の中だと4つだ。
  1. カテゴリページ(/category)
  2. 過去ログページ(/archives)
  3. タグページ(/tag)
のいずれかの場合のみページングが有効である。

ページングを実装にあたって、トップページの特徴


まずトップページには、いくつかトップページならではの機能がある。
新着記事が表示される
カテゴリページでは、カテゴリごととなってしまうので、これは使えない。
タグページは、/tag内でしか呼べない。

過去ログページが一番理想に近く、条件が成立する。

トップページにページングを実装しよう


  1. 記事下にコンテンツ:カレンダーを設置する。
  2. 表示範囲の設定:表示は、トップページのみにチェックをいれる。
  3. トップページの表示記事数と、過去ログページ(/archives)の表示記事をあわせる。
  4. <a href="<% blog.page_url %>archives/<% archive.createstamp | date_format(now,"%Y%m") %>-2.html">|NEXTPAGE>></a> カレンダーのHTML編集へ進み
    <a href="<% blog.page_url %>archives/<% archive.createstamp | date_format(now,"%Y%m") %>-2.html">|NEXTPAGE>></a> 
    のみに変更してください。

過去ログページには、ページングが実装されているので、これでいけると思います。

トップページにページングを実装の注意点


新たに、記事下のにコンテンツ:カレンダーを追加
デザインが崩れる場合は、CSSを見直してください。
<% archive.createstamp | date_format(now,"%Y%m") %>を使ってるので、記事を月一回ぐらいしか更新しない人には、向きません。
月が替わる時にはページングはうまくいきません
変数で、現在の月を取得しているので、月をまたぐ時はうまくいきません。
1日1記事更新かつ、トップページに3記事表示させている場合など、何日間うまくいって、うまくいかない日は何日間?という質問は、自分で計算してください。

以上テストをおこなったところ、ミスがありました。月初め、月末すべてが狂います。
正確に表示されるほうが少なかった。

スクリプトでやるしかないかもしれません。
後日、作成し公開します。
再構築日から取得したらできるかな
keyword - 備忘録 ネタ帳 ページング

seesaaブログにぺージングをつけるにはについて検索

Google
 
| seesaaブログにぺージングをつけるにはへのコメント(2) | seesaaブログにぺージングをつけるにはへのトラックバック(0)
この記事へのコメント
レディース バック ブランドmarc jacobs リュック [url=http://www.yindaqm.com/]レディース バック ブランド[/url]
レディース バック ブランド様 at 2013年08月02日 14:08 ブログリンク数
ボディミストcrocs ブーツ
ボディミスト様 at 2013年08月07日 01:19 ブログリンク数
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

